2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


原因・・・納得(((゜-゜)((._.)))ウンウン - 2012.11.23 Fri

最近  ぐりの 威嚇&攻撃(未遂)につて
何度か 書かせてもらってるので

いつも読んでいただいてる方には 
私が かなり気にしていることを お察しいただいてると思います 


気にしてばかりいても  何も解決にならないので
とりあえず 【 しつけ相談 】に 行ってきました。




   004_convert_20121122230234.jpg
                       母ちゃん  今日はどこ行くの 
 


                005_convert_20121122230248.jpg
                          ココ なんか見たことあるなぁ~ 


     006_convert_20121122230301.jpg
                               あれ?  ここ俺の匂いするゾ
そうだね^0^ 
ココは ぐりがいたお店に併設されてる 教室だもんね











結論から言うと
 〚 予想通り & 納得 〛



       008_convert_20121122230330.jpg
                        ココ  何するトコなのぉ 







 大きな原因は(おそらく) 時期的からして 
   以前に噛まれたことにより  知らない犬 = 「 危険 」と
   認識してしまったのではないか?
  
 




『検証』 ①トリミング志望の彼女に行動を起こした件。
      大勢の人間 + 多頭の犬 の中で かなりの緊張状態にあったはず。
      ぐりなりに 少しずつ 場に慣れようとしていた 矢先に
      彼女からの 突然の接触により パニック(興奮状態)になり
      「 危険人物 」と 誤って認識してしまったのではないか?
 
      ②「ROCK」君への行動を起こした件。
       初めて会った犬に対し やはり緊張状態。
       時間をかけて少しずつ近づきたい ぐり。
       お互いのタイミングが ズレてしまい パニック(興奮状態)に・・・







なぜ? 興奮しやすいのか?
   そもそも 犬は本来 鼻の長い動物。
   BUHI と言われる 短鼻の犬は 改良され今の形に至る(ここまでは知っていた)
   
   長い鼻に備わっている器官が 短い鼻の中に 凝縮されてしまっているため
   嗅覚 ⇒ 脳 への伝達が 断然早い。
   そのため パニック(興奮)しやすい。


   興奮状態にある犬に対し 「待て!!」 「お座り!!」「ダメ!!」などの
   指示は 犬の耳には全く届いていない。
  
   届かせるためには 犬を落ち着いた状態に持っていく必要がある。
   こちらの指示が聞こえないので 犬自身が 
   いち早く 自分で落ち着くことが 大切。
 



犬の問題行動は ストレスによって起こることが多い。
  ただ 人間と違い 犬にとってのストレスとは
  [ 平常でない ]状態全般を意味する。

  なストレスはもちろん の ストレスもある。
  例えば  飼い主が帰宅 ⇒ 飛び跳ねて喜ぶ。
        散歩に行きたいのに 飛び跳ねて なかなかハーネスを 付けさせない。
  
これが の ストレス。
  
  これも ぐりには当てはまります。
  
  




 去勢の必要性。
   今回の直接的な原因とは思えないが 可能性がないわけでなく
   なにより 今後 コントロールしやすくするため。


                                     etc・・・・・ 














これでも  ザックリと書いたのですが
          長々と 書いてしまいました・・・・




           007_convert_20121122230318.jpg
                        母ちゃん・・・  俺  悪い子か 




ううん


ぐりが 悪いんじゃないよ

母ちゃんが  ここまで 気づかなかったのが 悪いんだよ・・・



でも


母ちゃん・父やん・ネー・小っっさいネー 頑張るから
ぐりも  頑張ってね


(ぐり以外の)犬が苦手な  父やんが しきりに言ってた・・・・

 「  ぐりは 賢いから 大丈夫  
    すぐに 覚えるよ  大丈夫・・・・大丈夫・・・ 」

 


って。





きっと ぐりを 通して
不安な母ちゃんに 言ってくれたのかな






大丈夫・・・・・・・・・・大丈夫。















でもさ

母ちゃん  も一つ  気づいた・・・・





ぐりより  コイツ どうにかせな アカンわ・・・

           010_convert_20121122230358.jpg
 

  相談中  ずっと横で  邪魔ばかり・・・
    さすがの先生も   でした・・・・





ぐりも  小っっさいネーも  しつけ直しの  母ちゃんです 


















スポンサーサイト

● COMMENT ●

悩んじゃいますよね、がうがうされると。ボブは、他の犬と遊びません。
試したことすらないので、遊べるかどうかも判りません。
お散歩中に他の犬が接近する時には、伏せて通過を待ちます。
人間は基本OKですが、「飛びつくので」と断って、他の人が触ったり、
接近したりしないように阻止しています。
ボブは、私と息子とのみ遊んで、今のところ満足そうです。
だれとでも、どんな犬とでも仲良くできる犬もいると思いますが、
人それぞれ、犬それぞれですので、こんなケースもある、ということで…。

ぐりママさん相談にいかれたんですね、もうとってもお気持ちわかります。普段はとっても扱いやすい子なんですがスイッチが入ると興奮威嚇しちゃいます。ケガもちょいちょい・・・、でもやっぱり飼い主がうまくコントロールしてあげるしかないですよね、ぐりママ大丈夫ですよー私も一緒です♪

大切なことだと思います。
しつけ=強制 そう思っている方多いと思います。
そうではなく、
しつけ=よりよい共存生活
だと私は思っています。
どのワンちゃんだって、覚える能力だってあります。人間がきちんと教えてあげればいいんです!私は、共存するために必要なしつけはもっと広まって欲しい・・・そう願っています。

guribuhiさん、頑張ってくださいね!
ちょっと偉そうに言っちゃいましたが、コタロウも他の子とは・・・ド緊張で全く上手に遊べません・・・(-_-;)

たまも眠い時、遊んでいる物をとりあげる時など、興奮して噛み付こうとします。興奮状態でも、一応怒るようにしていたら、
最近、落ち着いてくると、自分のやったことを少し反省するようになりました。まだまだですが、時間をかけて理解してくれれば良いと思っています。
グリ&小さいネーちゃん(あれっ?人間も混ざってる・・笑)どっちも可愛いけど、あんまり母ちゃん困らせるなぁー!

ぐりさんもわんことは上手に遊べないの。。
理由はぐりとは少し違うけど、記事を読んで思ったのは
今みーことぐりさんがトレーニングしてるのは、「大丈夫だよ」とか「楽しいね」とか
みーこの声をぐりさんに届けられるようにするためなのかもしれないって。
自分の話になっちゃった(^_^;)

前回のお洋服の話、モニターとか、話は進んでるんだね! 楽しみにしてます♪
勝手な意見(*≧∀≦*)ナチュラル系が好みです♪
意外とフレブルサイズになると
ペットショップにないのぉー。

こんばんは。

ご家族みんなでグリちゃんを大事にされていて…
グリちゃんはとっても幸せに思ってるでしょうね。

福太郎はまだパピーで、大人・子供・ワンコ、
何にでも寄っていっちゃうので、受け入れてくれそうな
ワンちゃんや人間のみに近づけてあげるようにしていますが、
もっと成長して色んな事がわかるようになったら、
グリちゃんみたいに慎重派になるかもしれませんね。

言葉が交わせたら、あっと言う間に解決しちゃうんでしょうけど、
交わせない分、私達が一生懸命ワンコを理解してあげる
努力が必要なんですね。勉強になりました。

ぐりは賢いから大丈夫!
でも避けて通らずしっかり向き合ってあげてくださいね。(僕に言われるまでもないでしょうけど(^。^)
jamの場合、問題行動から避けてばかり来たので、BABYが生まれて慌ててしつけの先生に来てもらってる始末です(涙)

BOBの相棒さん≫
BOBくんと相棒さんの 記事をはいけするたびに
「自分なりの 犬との関わり方を
 きちんと持ってる方だな。 」って思っておりました。
そうですよね。人それぞれ 犬それぞれ~
あって 当たりまえ。
大事なのは 自分の目指す愛犬との生活。
だと思います。
私は持っていたようで まだ模索中のようです^^;

まりばママ さん≫
ママぁ~~~(>□<)))
やっぱり 姉弟・・・血は争えないんですね~。
ホント 普段の様子からは
全く想像のつかない 変貌ぶりなんですよね…(+c+;)
ママ… 母ちゃん同士も 似ているのでしょうか??^m^

ちびっこファミリー さん≫
私 いままで ちびっこさんの記事 拝見しながら
「コタちゃん エライな♪」 なんて どこかで
自分には身近なことではないように 思ってました。
でも 違うんですね・・・
目標は それぞれ違っても
愛犬のことを守る。 ためには 必要なんですね。
愛情があれば 通じるんちゃう? とか思ってましたけど 
それだけでは 通じえないモノがあるのは仕方ないのですね。
犬のことを 「待ってあげる」ことの重要性を
初めて 体験しました。

せっかちな私ですが それを殺して 気長に進んでいきたいと思います^-^ 

とととたまさん≫
そうですね^^
焦りは 絶対禁物!! なんですよね^^;
せっかちな性格なので
私自身のマインドコントロールが 必要のようです^^;

もぉ~~!! 
小っっさいネーに 言ってやってくださいぃ~~(><;)
本人に とととたまさんの コメント伝えたら
「 イヒヒヒヒ…^m^ 」と 笑ってごまかされました(;-;)

みーこさん≫
ぐりにも 「 人って危険じゃないんだよ」
「ワンコってお友達で 遊ぶと楽しいよ♪」と
伝えることが 必要なんですよね。

みーこさんをはじめ 皆さんが同じように
真摯に愛犬のことを考えてる って知ることができ
とても 励みになりました^0^

そうなんです!!!!
私も ナチュラル(?)というか
人間が着ているような 柄・生地・色の服を 探したんですが・・・
なぜか BUHIって お笑い?というか
原色 × 面白ろ柄とか
派手な柄とかが 多くて・・・(+c+;)
ならば 作ってしまえぇ~~!!って ミシン始めたんです^^;
ただ アナログなので
何一つ 具体的になってませんので 気長に 見守ってくださいね^^;

福ママ さん≫
正直 この記事で 
「今頃 何言ってんの?」と 思われるんじゃないか?
と 書くのをためらってました。
書かなければ 皆さんに 恥をさらすこともないわけで…
でも きっと それでも書いたのは
自分への誓い みたいなものを 記憶から消さないようにするため。かもしれません…

もちろん 福ママさんをはじめ 
皆さんに アドバイスをいただきたい という思いも
自分の中には ありました。

私は ぐりをいつまでも
「おとなしい♪」・「人懐っこい♪」と 勝手に思い込み
そのために 今 動揺しまくってるんでしょうね(T_T)

そんな私の勝手な愛情と違い
福ママさんは とっても真摯に福ちゃんを
愛し 接しておられてると思います。
その愛情のまま 
これから どんどん成長する福ちゃんを 
よく見て よく聞いてあげてください。

私みたいな思いをされないためにも・・・・

正人さん≫
うん!!
逃げない!!  (泣けてきた・・・;-;)

ぐりなら・・・と 思う反面
ぐりは やっぱり・・・と 思う自分が まだいます。
愛するものを 疑うことが こんなに苦しいなんて・・・
言葉が通じないのが こんなに 悔しいなんて…。

私 何言ってんだろ・・・
正人さん家は 子育て&jamのしつけ と
てんやわんや なのにね・・・^m^

ありがと。

お気持ち痛いほどわかりますよー
ぐりと(jam)と楽しい時間を少しでも永く過ごせるようお互い頑張りましょうね〜(*☻-☻*)

正人さん≫
ありがと♪

楽しまなきゃ 損だよね^-^b
楽しいこと 大好きだから
笑って 過ごせるように 頑張るわ^m^

どっちが 永く楽しめるか 競争だね♪^m^

ぐりくんは、悪い子なんかじゃないよー><
そして、ぐりママさんも悪くないですよー><

廊下のシーンの写真が、あまりにも切なくて、こう言いいながら駆け寄りたい衝動にかられました><

しつけって本当に難しいですよね。
そもそもワンコにとって「しつけ」ってなんなんだろうなって思うことが多々あります。
人間社会に合わせるためなんじゃないかって考えると切なくもなります><

ぐりくんは大丈夫ですよ!!
根拠はないですけど、こんなにぐりママさんがぐりくんの事を心配して、原因を探すためにしつけ相談へと即行動して、ぐりくんの気持ちをを分かってあげようとしている事だけで、ぐりくんは大丈夫だと私は思います★

PS やんちゃ顔のちっちゃいお姉ちゃんの写真、超かわいいです♪

konami さん≫
ありがとうございます♪
そうなんですよね。
私も今回の機会で イロイロ考えてます。
ほら! この前書いたじゃないですか、
「ウチに来て 幸せなのか…」って
幸せどころか 
「きっと なんでこんなことしなきゃアカンの?」って思ってるんだろうな…とかetc(;-;)

動物の人間社会での共存。
本当に動物のことを考えれば 極論は
自然で野生として生きる。でしょうね…。
ただBUHIなどは 人間によって改良され作られたモノ。
生まれた瞬間から人間の環境でしか
生きられないんでしょう。
でも だからと言って 人間の扱いやすいモノ
にまで 改良していいのか…。

そして 今 私は
危害を加えれば処分の対象となるのが 怖くて
本能である「噛む」ことまで
「悪いこと」として 取り上げようとしています…

ぐりの 行動は 
ぐりにしかないもの ではなく
おそらく 多数のワンがとる行動でしょう
人だって 驚けば 「ビックリするじゃん!!○(>□<メ)○」と
怒ることと同じだと思います

でも 私は 今 ぐりに 「驚いても 怒っちゃダメよ」と 教えてるわけで・・・

細かく 考えていくと 矛盾だらけのような気がします。

でも、 でも!!
やらなきゃいけないんでしょうね。

ぐりが 言葉を話せて
「母ちゃん なんで 声出したり 怒ったらアカンの?オレだって怒るんだよ。」
と 聞かれたら 
今の私は きちんと説明ができないと思います。

なので やはり・・・・・・・・
自問自答は 尽きません (;-;)

それから・・・・・ konami さん。


次回は 駆け寄って
私のこと 抱きしめてくれていいですよ^m^ププ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guribuhi.blog.fc2.com/tb.php/36-6e91c41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

でかした!!! «  | BLOG TOP |  » 初♪ モニター&お友達^-^

プロフィール

ぐりBUHI

Author:ぐりBUHI
のんきで甘えんぼな 
愛犬「ぐり」に 癒され 振り回されてる 
私「母ちゃん」(一_一;)
そんな 私たち(我が家)の 
なんでもないけど
なんだか楽しい日記です♪♪

読んでくださった アナタを 
思わず「ププ^m^」とさせちゃうかも・・・ 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (163)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

