2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ともに - 2013.09.13 Fri

まずは 昨日のブログにて たくさんの方々から
ブログ・フェイスブック・メールetc・・・にて
ご心配をおかけしてしまったことを お詫び申し上げます。



可愛くて仕方のないguri・CuRuと離れることなんてできるわけないのに
どうしたらいいのか、昨日はわからず・・・。

でも、おかげさまで 今回のことで娘たちも私も
改めて真剣に考えることが出来ました。





昨日、私から通告を受けた二人は その時から
今朝まで CuRuに触れることを禁じられていました。
もちろん何が起きているのかわからないCuRuはいつものように
二人に遊んでほしくて、抱いてほしくて・・・。

いつも当たり前のように 触れていたことができない二人。
そこから二人が自ら「どうしてこのようなことになったのか?」
を考え出していました。








今朝、いつものようにそれぞれが 朝の支度をし、
堰を切ったようにネーが 切り出してきました。





ネ・小ネ 「お母さん・・・・・・・CuRuのこと・・・・・・ごめんなさい。」
 私   「うん。それはいいけど。 それだけでいいのかな?」

ネ    「・・・どういうこと??」
私    「まずはお母さんに謝るんじゃなくて、CuRuにその気持ちを持ってあげて。
      そしてどうしてこうなったのか?をまず考えなきゃ同じこと繰り返すんじゃない?」

ネ・小ネ 「・・・・・・。(?)」




私にはわかってました。なぜ彼女たちが出来なかったのかが…。





面倒くさい。なぜ、面倒くさくなったのか…。





早朝練習・学校・部活・遊び・習い事・宿題・勉強etc・・・





疲れてるんです。疲れて面倒くさくなったんです。




2人とも心の中ではそれに気づいてても「面倒くさい」とは
口には出せないんです。










自分の正直な気持ちを隠したまま体裁のいいことを述べても
きっとそれは「ごまかし」になると思い・・・



私 「正直に自分の声で 言いにくい本心を言った方がいいよ。
   お母さんが言って指摘してもきっと忘れてしまうと思う。
   自分の声で自分の耳に届かせたら 忘れないんじゃない?」




言いにくそうでした。
言いながら、昨日とは違う涙を流してました。
聞いてる私も辛かったです。
私がガミガミ言っていた方が 楽でした。




私 「よく言えたね。すごく嫌だったよね。でも、疲れてるのわかるけど
   CuRuたちには自分たちの 勝手な都合を押し付けてはいけないんだよ。
   無理しなくていいけど 家族みんなが協力していこうね。」





解決したのか 正しい教え方だったのか わかりません。
ただ娘たちとともに 私も娘たち以上に 何か改めて気づかされたことは確かです。




          001_convert_20130912235535.jpg

            学校から帰宅した二人は「ただいま」のあと 
            真っ先に トイレシート・お水を それぞれ気付いて替えてくれてました 










これからも イロイロ起こる我が家だと思いますが
このように 一緒に乗り越えて行こうと思います。









本当に ご心配おかけいたしました。
これからも 懲りずに飽きずに お付き合い下さいね












次回からは いつものお気楽ブログに戻ります






















スポンサーサイト

● COMMENT ●

この短時間でも、お子様達はしっかり成長してるようですね。安心しました!
体の成長と心の成長は違いますから大変だよね。

ウチの子供は23歳と22歳(共に社会人)なので、この点の心配はありませんが
たぶん、中学生だったらグリBUHIさんと同じ事で頭と心を痛めていたでしょう。

お互い、フレブルと共に成長していきましょうね! めでたしめでたしですね!

とても素直なお子さんたち・・・。
ちゃんとお母さんに言われたことに対してちゃんとそれぞれ考えてる。
うちにはない物をguribuhiさん家族にはあるような気がします。
お母さんの真剣な気持ちがお子さんたちにちゃんと届いているんですね。
うちならきっとこうはいかない・・・・。

解決してよかった(^o^)

とても考えさせられる記事でした。ありがとうございました。(^o^)
これからもお互いワンコを通していろんなこと乗り越えていきましょう。

お子さん、いい顔してます。(^o^)

はなパパさん≫
ご心配おかけいたしました<m(^^;)m>
心と体の成長・・・・・ほんとそうです^^

今日、ついさっき長女の体育祭でした。
リレーの選手に選ばれたので見てきました。
見事にコケました。最下位でした。

近づけなかったですが、最後まで諦めず走ってました。

そのあと目が合いましたが、悔しそうながらも
私を見ながら笑顔で手を振ってくれました。

まさに、これが心と体の成長だと感じてきました。
コケて頑張った体と、私を見つけ恥ずかしながらも
ホッとする心・・・。

まだまだ、私を必要としてくれているんですね^^
はな家のように成人して早く安心したい気もしますが
まだやることいっぱいみたいです^^;

また、なにかぶつかったら素敵なアドバイスくださいね^^
ありがとうございました。

今日も 我が家は






元気です!!!!(*^_^*)



PS:メール送信いたしました。ご確認ください<m(__)m>

fumiさん≫
ご心配おかけいたしました<m(><;)m>

fumiさん・・・・ウチ、特別な物、何もないですよ^^;
逆によそに比べると、確たるものが無さ過ぎて
なにか問題が起きるとジタバタとしてしまうんだと思います。
私がもっと寛容な母親なら、もっと娘たちも楽だったでしょうね。

ただ、娘たちにまだまだ必要とされていて
私も娘たちをまだまだ必要といている最中なので
これからも、いろいろあってジタバタするんでしょうね^^;

それがウチなんだ。
と開き直って、grui家してます^m^

BUHIを通じ、娘たちを通じ、私が学ばせてもらいました。



fumiさん・・・・・・・


写真の 小っっさいネー。






ちょっとだけ お姉さんに見えませんか?www^m^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guribuhi.blog.fc2.com/tb.php/108-7196b5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなぽこ «  | BLOG TOP |  » 生きている

プロフィール

ぐりBUHI

Author:ぐりBUHI
のんきで甘えんぼな 
愛犬「ぐり」に 癒され 振り回されてる 
私「母ちゃん」(一_一;)
そんな 私たち(我が家)の 
なんでもないけど
なんだか楽しい日記です♪♪

読んでくださった アナタを 
思わず「ププ^m^」とさせちゃうかも・・・ 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (163)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

