2012-11

 - --.--.-- --


原因・・・納得(((゜-゜)((._.)))ウンウン - 2012.11.23 Fri

最近  ぐりの 威嚇&攻撃(未遂)につて
何度か 書かせてもらってるので

いつも読んでいただいてる方には 
私が かなり気にしていることを お察しいただいてると思います 


気にしてばかりいても  何も解決にならないので
とりあえず 【 しつけ相談 】に 行ってきました。




   004_convert_20121122230234.jpg
                       母ちゃん  今日はどこ行くの 
 


                005_convert_20121122230248.jpg
                          ココ なんか見たことあるなぁ~ 


     006_convert_20121122230301.jpg
                               あれ?  ここ俺の匂いするゾ
そうだね^0^ 
ココは ぐりがいたお店に併設されてる 教室だもんね











結論から言うと
 〚 予想通り & 納得 〛



       008_convert_20121122230330.jpg
                        ココ  何するトコなのぉ 







 大きな原因は(おそらく) 時期的からして 
   以前に噛まれたことにより  知らない犬 = 「 危険 」と
   認識してしまったのではないか?
  
 




『検証』 ①トリミング志望の彼女に行動を起こした件。
      大勢の人間 + 多頭の犬 の中で かなりの緊張状態にあったはず。
      ぐりなりに 少しずつ 場に慣れようとしていた 矢先に
      彼女からの 突然の接触により パニック(興奮状態)になり
      「 危険人物 」と 誤って認識してしまったのではないか?
 
      ②「ROCK」君への行動を起こした件。
       初めて会った犬に対し やはり緊張状態。
       時間をかけて少しずつ近づきたい ぐり。
       お互いのタイミングが ズレてしまい パニック(興奮状態)に・・・







なぜ? 興奮しやすいのか?
   そもそも 犬は本来 鼻の長い動物。
   BUHI と言われる 短鼻の犬は 改良され今の形に至る(ここまでは知っていた)
   
   長い鼻に備わっている器官が 短い鼻の中に 凝縮されてしまっているため
   嗅覚 ⇒ 脳 への伝達が 断然早い。
   そのため パニック(興奮)しやすい。


   興奮状態にある犬に対し 「待て!!」 「お座り!!」「ダメ!!」などの
   指示は 犬の耳には全く届いていない。
  
   届かせるためには 犬を落ち着いた状態に持っていく必要がある。
   こちらの指示が聞こえないので 犬自身が 
   いち早く 自分で落ち着くことが 大切。
 



犬の問題行動は ストレスによって起こることが多い。
  ただ 人間と違い 犬にとってのストレスとは
  [ 平常でない ]状態全般を意味する。

  なストレスはもちろん の ストレスもある。
  例えば  飼い主が帰宅 ⇒ 飛び跳ねて喜ぶ。
        散歩に行きたいのに 飛び跳ねて なかなかハーネスを 付けさせない。
  
これが の ストレス。
  
  これも ぐりには当てはまります。
  
  




 去勢の必要性。
   今回の直接的な原因とは思えないが 可能性がないわけでなく
   なにより 今後 コントロールしやすくするため。


                                     etc・・・・・ 














これでも  ザックリと書いたのですが
          長々と 書いてしまいました・・・・




           007_convert_20121122230318.jpg
                        母ちゃん・・・  俺  悪い子か 




ううん


ぐりが 悪いんじゃないよ

母ちゃんが  ここまで 気づかなかったのが 悪いんだよ・・・



でも


母ちゃん・父やん・ネー・小っっさいネー 頑張るから
ぐりも  頑張ってね


(ぐり以外の)犬が苦手な  父やんが しきりに言ってた・・・・

 「  ぐりは 賢いから 大丈夫  
    すぐに 覚えるよ  大丈夫・・・・大丈夫・・・ 」

 


って。





きっと ぐりを 通して
不安な母ちゃんに 言ってくれたのかな






大丈夫・・・・・・・・・・大丈夫。















でもさ

母ちゃん  も一つ  気づいた・・・・





ぐりより  コイツ どうにかせな アカンわ・・・

           010_convert_20121122230358.jpg
 

  相談中  ずっと横で  邪魔ばかり・・・
    さすがの先生も   でした・・・・





ぐりも  小っっさいネーも  しつけ直しの  母ちゃんです 



















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぐりBUHI

Author:ぐりBUHI
のんきで甘えんぼな 
愛犬「ぐり」に 癒され 振り回されてる 
私「母ちゃん」(一_一;)
そんな 私たち(我が家)の 
なんでもないけど
なんだか楽しい日記です♪♪

読んでくださった アナタを 
思わず「ププ^m^」とさせちゃうかも・・・ 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (163)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

